ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 焚き火アイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日はファミキャン日和…♪

息子の中学入学でファミキャン終了の恐怖と日々格闘中です…そしてソロ始めちゃいました。

ファイアスタンドⅡとスパッタシート♪

   




最近のソロキャンプでよく使っている焚火台


・・・・・ファイアスタンドⅡ・・・・・


ファイアスタンドⅡとスパッタシート♪


素材がステンレスメッシュだけに空気の流れが良くて薪の燃焼も良く、
地べたスタイルなんかでも十分膝元まで熱が届き暖かい
それに、何といっても毎度荷物だらけの僕には有り難いこのコンパクト収納
最近のお気に入りで使用度高いです

ただ、使ってみて思ったのが
燃焼がいいメッシュ材だと下への熱量もそれなりにあるので
少なからず地面へのダメージはあると思います。


ファイアスタンドⅡとスパッタシート♪


過去のソロでは焚火台の下に薪や木の皮なんか敷いたりしたけど
結局、敷いてる薪を燃やしてしまったら意味ないし・・・
やっぱスパッタシートかな?なんても思うけど
さもシートですって感じがウ~ンだし、とにかく値段が高い!
あまりお高くないイイ感じの熱除けはないもんかな?
なんて検索していました・・・・


そしたら探せばあるんもだね、こんなスパッタシート







到着後、早速開封してホントに燃えないか試すw
(繊維っぽいのが赤くはなるけど燃えないので合格)


ファイアスタンドⅡとスパッタシート♪


イイ所は、

フェルト生地なので好きな大きさにカットできて且つほつれない。

熱伝導がシートタイプより低いので地面へのダメージが抑えられる。

50cm×50cmなのでファイアスタンドⅡを置いたらこんな感じで丁度良い。

黒好きにはたまらないw値段もまずまず


ファイアスタンドⅡとスパッタシート♪



取りあえず、これで地面へのダメージも軽減されそうなので満足だけど
決してスパッタシートを敷かないと芝生が焼けてしまうというわけではありません
あくまで念のためにというビビリの僕のお話なのであしからず


これから夏に向けてドンドン気温が上がるのにあえて焚火ネタ・・・
まぁ変態ってことでお許しを・・・


お~しまい












同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事画像
PRIMUS  2245ランタン&OD缶自作カバー♪
Black Diamond Moji XP♪
WETTERLINGS  ハンターズハチェット♪
ビリーポットとケトルの煤を取る♪
ローベンス ROBENS タープ3×3を買いました♪
メガホーンⅡの販売開始は9月21日予定だそうですよ♪
同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事
 PRIMUS 2245ランタン&OD缶自作カバー♪ (2018-09-01 17:56)
 Black Diamond Moji XP♪ (2018-04-27 06:08)
 WETTERLINGS ハンターズハチェット♪ (2018-01-19 06:38)
 ビリーポットとケトルの煤を取る♪ (2017-12-05 16:57)
 ローベンス ROBENS タープ3×3を買いました♪ (2017-11-19 15:43)
 メガホーンⅡの販売開始は9月21日予定だそうですよ♪ (2017-09-18 16:07)



この記事へのコメント
こんにちは!

芝保護大事ですね~!
撤収の際に焦がした跡を見つけちゃうと
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいなもので
予防にもこれはイイなぁ。

色も選べれば、なお良いでしょうね~
私は、赤が欲しい(笑)

wishwish
2018年05月18日 15:50
wishさん

こんばんは。

岩手と言わず東北は直火が出来るトコが少ない分
管理された芝生サイトが多いのでやっぱり気を使いますね~

まぁ、今回は僕が基本ビビリなんで一応ってことですが
焚火以外にも鍋敷きやリフレクターとか色々用途がありそうなので
今後楽しみな買い物でした。

taketake
2018年05月18日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファイアスタンドⅡとスパッタシート♪
    コメント(2)