ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日はファミキャン日和…♪

息子の中学入学でファミキャン終了の恐怖と日々格闘中です…そしてソロ始めちゃいました。

メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪

   






2018 2月10日~11日


・・・・・フレアイランド尾崎岬・・・・・




メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪


今年一発目のキャンプは岩手県大船渡・・・
前回のキャンプから約3か月が過ぎました。


キャンプって間隔空くと
物欲で購入したものを試したい、あれもこれもやってみたい、色々食べたい飲みたい・・・・
そんなこんなで僕はいつも荷物もいっぱいになっちゃうんだ


今回は特に自分で積み込みしながら思わず「おいおいファミキャンですか?」
ってツッコミ入れちゃったよ



沸々とバックパックなんかの憧れもあったが



・・・・・僕はバックパックの前にカーパック・・・・・



これにつきます・・・ソロなのにw



さて、


久々キャンプで何が何だか車いっぱいのカーパックを抱えた僕が
フレアイランド尾崎岬についたのは正午過ぎ・・・

事前に予約はして説明は受けていたが
今年から試験的にとのことでキャンプ場の仕様が少し変わりました


以前はコテージ、キャンプ利用限らず管理人さんは常駐でしたが
今年からはコテージ利用時のみ管理人さん常駐とのことで、
キャンプ場利用客のみの場合は管理人さんは17時には帰宅されます
なので風呂と炊事棟(管理人さんがいる時はOK)が利用出来ませんが
代わりにキャンプ場利用が無料とのことでした・・・


・・・・・本日の僕はというと・・・ハイ、無料です(≧▽≦)b・・・・・


以前あった仮設校舎も解体され駐車場となり
(奥の建物はトイレ)


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪


グラウンドとなっていた場所も以前の様に広いキャンプ場になりました
(荷物が荷物なだけに荷物搬入時の車の乗り入れOKは助かった)

奥に見える小っちゃいとんがりが僕w



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



・・・・・設営完了・・・・・



あ~腹減った


焚火しながら遅めの昼食にします



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪


牡蠣をたっぷり入れた鍋焼きうどんで
体とだいぶお疲れの肝臓を温めて夜に備えようかと・・・w


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



・・・・・だよね  そりゃぁ夜まで待てるわけないよね・・・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪


グリーンのネットがあるけど目の前は海でイイ眺め・・・
波の音もかすかに聞こえて心地良い・・・


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



あ!そうそうキャンプに行けない暇なときに作ったんだ
モーラナイフにメタルマッチのレザーケース
(メタルマッチ使うの下手なんでドンドン削れて早くもケースがブカブカだwww)


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪


今まで使ってきたチェアはファミキャン時の積載を考慮してヘリノックスだったけど、
ソロキャンの時はどっしり座りたくて新調したんだ

黒好きの僕としてはオンウエーのエッチングチェア・・・これイイ♪
軽いし程よい高さで座面の広さもあるからきっとうちのチョコも膝上に乗せてもくつろげるな・・・


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



OMM デュオマット

コレは全く買うつもりがなかったんだけど、
グリーンハウスですっごく安くなってたんで地べたの時の冷気除けに思わず衝動買い


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



・・・・・何故かぴったりはまったwww・・・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



冷えてきたので本格的に焚き火・・・


メッシュの焚火台の燃焼がいいからか、リフレクターがいいのか、
薪を乗せ過ぎたからか(←間違いなくこれだと思う)

とにかく暖かい・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



・・・・・でも結局火力強すぎでリフレクターの一部燃えちゃったけどね・・・・・


さて、日も暮れてきたので夜の部スタート・・・


鹿のモモ肉のステーキは塩コショウ強めで・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪


ハイボールにあう~


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



暗闇を暫し楽しんだら幕内でオリンピック見ながら薪ストーブでまったりしようか・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



薪ストーブをいじりたくて18時には引きこもります



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



・・・・・さすが薪ストーブ、熱量ハンパない・・・・・


着火前の幕内は5℃だけど薪ストーブであっという間に20℃越えでシャツ一枚・・・
こんな薄着で果たして冬キャンプと言ってイイんだろうか・・・


貼るホッカイロもあらわになって、湿布を貼ったおじいちゃんみたいだが
ココは幕の中・・・よしとしよう・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



OMM デュオマットがここでも大活躍
底冷えもしないしホントいい仕事しました



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



・・・・・薪ストーブって照明にも火器にも暖房にもなってすごいもんだ・・・・・




メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



薪ストーブの上でコトコト煮込んだハンバーグが絶品・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



オリンピック見ながら薪ストーブの炎と美味い酒と美味い飯を堪能しながら夜が更けていきました・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



・・・・・おはようございます・・・・・


なんだかんだで日付が変わるころまで起きて薪ストーブもその間焚いていたので
朝まで幕内はあまり冷えませんでした・・・
多分5℃以下にはならなかったかな


早速薪ストーブに火を入れて狼煙を上げます



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



幕内が暖まったらコーヒーを多めに作って飲みながら朝食準備



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



と言っても昨日の煮込みハンバーグを荒く切って野菜とケチャップを足した
ミートボールパスタとスープとサラダ

薪ストーブの上で同時に調理ができるので楽ちん



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



抜群に美味かった・・・



メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪



天気予報では午後から雨予報なので朝食後少しずつ撤収開始
11時には雨もチラついて来たけど濡れることなくキャンプ場を後に出来ました


帰りは遠野経由で宮守のサンQふる郷市場で家族へのお土産の馬刺しを購入
ココの馬刺しは甘みがあってとにかく美味いです♪
ほんとはキャンプで食べたかったけど我が家の好物なんで・・・お察しください
(今は事前に予約しておかないと週末は午前で売り切れることがあります)


メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪


フレアイランド尾崎岬は震災後、
施設内に仮設の学校が建ち、サイトはグラウンドになり一時は小さな広場でのキャンプ場営業となりましたが
新しい学校も出来、仮設校舎も撤去してもとの広々としたキャンプ場として現在は営業しています


僕が初めてここに来た時はファミキャンで小さい広場だったな~
これからは広々となったので利用者も増えるだろうけど県内では珍しい通年営業だし
色々と思い出があるのでこれからも大事にしていきたいキャンプ場だな~


さーて僕の今シーズンもいよいよスタート!
皆様今年もよろしくお願いしますね



お~しまい















同じカテゴリー(◎↓ソロキャンプ↓)の記事画像
種山高原星座の森de雨キャ~ンプ♪
雨のソロキャン~プ♪
焚き火を楽しむ春キャンプinフレアイランド尾崎岬♪
ソロっぽいソロキャンプ♪
薪ストーブdeソロキャンプ♪
姉ヶ崎オートキャンプ場de釣りキャ~ンプ♪
同じカテゴリー(◎↓ソロキャンプ↓)の記事
 種山高原星座の森de雨キャ~ンプ♪ (2018-09-13 06:37)
 雨のソロキャン~プ♪ (2018-09-08 16:00)
 焚き火を楽しむ春キャンプinフレアイランド尾崎岬♪ (2018-04-04 17:52)
 ソロっぽいソロキャンプ♪ (2018-03-31 14:44)
 薪ストーブdeソロキャンプ♪ (2018-02-10 13:31)
 姉ヶ崎オートキャンプ場de釣りキャ~ンプ♪ (2017-11-30 06:29)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪
    コメント(0)