ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日はファミキャン日和…♪

息子の中学入学でファミキャン終了の恐怖と日々格闘中です…そしてソロ始めちゃいました。

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

   

平年だとそろそろワラビが出てくる頃なので、

いつも行く牧草地へワラビの様子見てきました~♪

こーんな感じの場所です、さあて下りていきますよ~

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

おっ!ありましたね~♪

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

バラや笹の中にある紫ワラビはまだ早いけど、青ワラビはまずまず

1時間で20束、疲れたので良しとします(笑)

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

ワラビ採り後、山で食べるカップラって最高だ~♪

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

でも、辛っ!

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

帰宅後、薪ストーブで湯を沸かし重曹を入れてワラビ投入・・・
(ワラビの先っちょの穂は癌になると昔から言われているので我が家では取ります)

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

火から離して一晩置いて頂きます♪

ワラビ♪いよいよ始まりました~♪

今年の岩手県は親子連れのさんが多数目撃や実際事故にあわれた方もいるので

ラジオや鈴は必ず持った方がいいですよ~

おしまい








タグ :ワラビ

同じカテゴリー(山菜)の記事画像
紫ワラビも好調でした~♪
今年の山菜は?
同じカテゴリー(山菜)の記事
 紫ワラビも好調でした~♪ (2016-05-26 05:57)
 今年の山菜は? (2016-05-05 18:08)



この記事へのコメント
大量のわらび~~~!!!
時期ですね~(o^―^o)
そっか、小分けに縛ってから重曹に入れればいいんですね~♪
うちでは重曹→小分けにしてたので、なるほど~~!って感じです(o^―^o)
先に小分けにした方が楽~~!!!
いろいろ勉強になります~(o^―^o)

shifuponshifupon
2016年05月18日 13:42
こんにちは~!

ワラビシーズン入りましたね~♪

shifuponさんもワラビ採りされるんですね~

ワラビって採るのは楽しいけど、

帰ってから作るのに時間かかるのが(+_+)

でもあくの抜きたては粘りがあって美味いですよね~♪

taketake
2016年05月18日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ワラビ♪いよいよ始まりました~♪
    コメント(2)