ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日はファミキャン日和…♪

息子の中学入学でファミキャン終了の恐怖と日々格闘中です…そしてソロ始めちゃいました。

焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪

   





2017.5.20~5.21




岩手県八幡平市  岩手山焼走り国際交流村でソロキャンしてきました♪





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





この日は娘の運動会で、出撃は運動会終わりの4時過ぎ




キャンプ場についたのは5時頃だったかな?




岩手山焼走り国際交流村内の焼走りの湯でチェックインの受付をしました♪




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




前日 電話で予約の問い合わせをするとフリーサイト(1人300円)は予約が要らないそうだが




現在フリーサイトの水道のポンプが故障中で




代わりにオートキャンプ場内のココでお願いします!とのことでした




まぁ普段幕を張れない所でキャンプが出来るのもこれはこれでおもしろいからヨシ!




僕が設営したのは赤い点の辺り




オートサイトにメッチャ囲まれていますww
(この日のオートはほんの数組だったので良かったですがハイシーズンはヤバいですね多分(;^_^A)




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




オートサイト4から荷物を降ろしてキャリーワゴン(貸し出しのリアカーもありました)で運搬して




車はセンターハウス脇の駐車場・・・思いのほか遠かった・・・




今日はシル・ヘックスピークF6をこんな感じで設営♪





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪

2016/05/27
ソロ用幕☆設営してみました♪
ソロ用の幕が来たので試し設営してきました(^^ゞソロ幕はまだいいかな?なんて考えていたけどソロキャンになると大体無料かフリーサイト車乗り入れOKならレイサ6でも行けるけど、なんせレイサは17kg乗り入れNGなら重すぎる(汗)・・・・で、ママさんにプレゼンしてプレゼンしてプレゼンして…





あの広大なフリーサイトのロケーションには劣るが岩手山も覗けるのでこれもアリだね♪





てか岩手山が霞んでるし~(T_T)




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




6時を過ぎようやく乾杯!




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




そうそう!モーラナイフ買っちゃいました~♪




ヘビーデューティー MG 刃厚3.2ミリのやつ




基本僕の薪は自宅からの持ち込みなのでさっとしたバトニングやフェザーはこれで充分です♪
(新品は研ぎがあまいので自宅でガッツリ研いできましよ(^^ゞ)




なにより値段もお高くないのが一番だね♪



焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





何かつまみたいので取りあえず薪ばさみで缶つまの牛タンを焚火で温めて・・・





この使い方アリっ!疲れるけどw





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪

2017/04/19
薪ばさみのハンドル交換♪
おはようございます、ロゴスの薪ばさみのハンドル交換してみました(≧▽≦)ロゴス LOGOS 薪ばさみ [ 81064158 ][P10]価格:2268円(税込、送料別) (2017/4/19時点)きっかけは前々からロゴスの薪ばさみほすぃ~な~と思っていたんですがA型の僕はいきなりネット購入は出来ず実物を見て…





5月で40歳になったというのにこの渦巻きのビジュアルにやられて思わず衝動買いww
(後日、本人に聞くとその時はいけると思ったらしいです・・・)




店員さんの値引きシールの張る場所のセンスがなぜかツボに入り1人でwww~





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




焚火で炙って頂きました・・・もちろん一人では食べきれるわけもなく・・・(;^_^A




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




本日メーンは八幡平ってことでコレ!大更ホルモン~♪




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




野菜と一緒に煮込み~♪






焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪

2017/05/18
焚火ハンガーの作り方っぽいこと♪
こんにちは。今年の夏も炎天下の中、焚火キャンプをガンガンしてやろうと思っている今日この頃w皆さんはいかがお過ごしでしょうか?さて、僕のブログ内で焚火ハンガーの検索が思いのほか多いわりに今まではこんな感じで作ったよ~♪って感じのお知らせ?のみだったので僕なり…





ニンニクがきいて美味かった~♪





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





某スーパーのおつとめコーナーでなぜか2割引きになっていたBLENDERS SPIRITを飲みながら~♪





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





毎度のことですが泥酔する前に一枚パシャり♪





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





今日は星がキレイだったので明かりを落として焚火でまったりしながらの夜でした~





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





朝から快晴~岩手山も今日はイイ眺めです♪





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





早速 焚火でお湯を沸かしてコーヒーから





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





いやホント!今年は手動ミル買うぞ!絶対買う!




と言いながら手軽なドリップがやめられませんw




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





朝食はソロキャンあるあるの缶詰御飯♪




前日にアクを抜いといたワラビも一緒に入れちゃいます♪
(すこ~し醤油もいれました)




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




メスティンのハンドル外してそのまま焚火で炊いちゃいました♪




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





この味は間違いないですね♪





でも後ろには焚火に放置してよそ見しているうちに黒ウインナー(;^ω^)





これは間違えましたwww





焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




メスティンについた煤は普通に洗ってもこんな感じでとれませんが




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




焚火の灰をすりすりしてスポンジで擦れば




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪



ハイこの通り~




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪





7時を過ぎると気温がぐんぐん上昇して20度越え




テントも乾くが僕も乾くのでそそくさと撤収し始めて




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




9時30分から営業の焼走りの湯で2時間ほど汗を流して帰りました
(大人一人600円がキャンプ利用で500円 しかもサウナありwow)




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




今回水道のポンプの故障ということで、(仮)フリーサイトでのソロでしたが




トイレや炊事場はオートサイトエリアを利用したのでたいへんきれいでしたし




オートと言っても場内は明るすぎず十分ソロキャン満喫できました~




でもやっぱり次はフリーサイトのこのロケーションでキャンプしたいなぁ~♪



また来ます!




焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪




帰宅後の夜は娘の運動会の打ち上げBBQをして娘とママさんの労をねぎらいました


娘は小学校最後の運動会、ママさんは息子の幼稚園からすると10年間運動会弁当作り 


そしてこれで最後の運動会弁当・・・


2人ともホントおつかれさん



焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪



お~しまい




























同じカテゴリー(◎↓ソロキャンプ↓)の記事画像
種山高原星座の森de雨キャ~ンプ♪
雨のソロキャン~プ♪
焚き火を楽しむ春キャンプinフレアイランド尾崎岬♪
ソロっぽいソロキャンプ♪
メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪
薪ストーブdeソロキャンプ♪
同じカテゴリー(◎↓ソロキャンプ↓)の記事
 種山高原星座の森de雨キャ~ンプ♪ (2018-09-13 06:37)
 雨のソロキャン~プ♪ (2018-09-08 16:00)
 焚き火を楽しむ春キャンプinフレアイランド尾崎岬♪ (2018-04-04 17:52)
 ソロっぽいソロキャンプ♪ (2018-03-31 14:44)
 メガホーンⅢ薪ストソロキャンプinフレアイランド尾崎岬♪ (2018-02-13 12:04)
 薪ストーブdeソロキャンプ♪ (2018-02-10 13:31)



この記事へのコメント
ソロキャンプ満喫されてますね~♪
運動会終わりに出撃するフットワークの軽さ。見習わねば♪

あ、私も見かけたら買いますね渦巻きウィンナー(笑)
で完食できるかもヽ(*´▽)ノ♪
フリーサイトのロケーションいいなあ。
こういう場所でのんびりしたいっす。
裏山~♪
うにわさ
2017年05月24日 10:50
うにわささん

いえいえ、運動会と言っても僕のやることと言えば
前日の場所取りと撮影位なものなので
早朝からの弁当作りや準備などをするとなればとてもとても(;^_^A

焼走りのフリーサイトはほんとロケーションも良く
一人300円で安いしおすすめですよ~♪
って今回は(仮)フリーサイトでしたがねw~

taketake
2017年05月25日 05:00
こんにちは~!あ!ここにも運動会からの出撃の方が!!!(笑)
ブロガーさんたち、やっぱりタフな方が多いですね~♪
そして、焼走りは気になっているキャンプ場だったので、レポとても参考になります(o^―^o)
眺めがいいですね~♪そして星空‼!!!最高ですね~♪
なるほど、焼き鳥の缶詰で炊き込みご飯、美味しそう♪
キャンプ飯って感じがしますね~(o^―^o)

shifuponshifupon
2017年05月25日 08:14
ここにも運動会上がりおりますよ(笑)

結論ですが運動会あがりはやはりソロがいいですね(汗)
同じ時系列で事を運んでいるつもりでも、takeさんのソロはの~んびりで、やりたいことできてうらましい限りですよ!!
まぁファミでも楽しいんですがね(笑)

夜には霞みが消えてきれいな星空が広がりましたね~!!
岩手山も日中よりキレイに見えてます♪

缶詰炊き込みが見ていて食欲をそそる中、その奥で日焼けしたうずまきソーセージ(笑)
我が家はそのぐらいのコゲでも全員たべれますよ(笑)

ひなたパパひなたパパ
2017年05月25日 15:05
shifuponさん

いやいや 運動会終わりはやっぱ女性主導だとしんどいと思いますが
なにせ僕はソロだったもので・・・(;^_^A

僕的にはひ〇〇〇〇さんこそ、さすがブロガーって感じですね♪

焼走りはイイとこですよ♪
ただオートは砂地でshifuponさんとこの幕とタープだとキツイと思うので、
岩手山や星空を眺めるにはおススメはフリーサイトです♪
と言いつつ今回は(仮)フリーサイトでしたがねw~

taketake
2017年05月26日 04:57
ひ〇〇〇〇さん いや ひなたパパさん!

いや~さすがブロガーさんですね~
僕も一応家族誘ってみたんですが見事に撃沈しました(T_T)
そんでソロって感じでございます(笑)

気付いていただけましたか♪
夜の岩手山もなかなか見ごたえありましたよ

まさか僕がウインナーを焙煎してる時
ひなたパパさんはコーヒー豆を焙煎してるとは(爆)

もちろん焙煎ウインナーは綺麗に頂きました
前日より美味かったかもww

taketake
2017年05月26日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焼走り国際交流村deソロキャ~ンプ♪
    コメント(6)