ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日はファミキャン日和…♪

息子の中学入学でファミキャン終了の恐怖と日々格闘中です…そしてソロ始めちゃいました。

小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪

   




8月14~15日青森県の小川原湖畔キャンプ場でキャンプしてきました~(≧▽≦)



小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪



今回の目的はズバリ!シジミ採り♪


今年で3年連続で我が家のすっかり夏の定番です(*^▽^*)


しかも久々のグルキャンでyasu家も一緒~♪


前日の墓参りで実家で飲み過ぎて若干ヤバイですが気合だけは入りまくりです(笑)


毎度のことながら早朝出発して(もちろん下道を使って・・・笑)10時前キャンプ場到着(^^ゞ


早速、管理棟で受付を済ませます(^_^)/


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


料金は一泊2200円で12時IN~11時OUTですが


今回もデイキャンプの10時IN~3時OUT、1100円を付けて


10時INで人気の湖畔側を確保(^^ゞ


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


こんな感じで設営~♪


汗だくの僕の隣には既に水着の娘(笑)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪



ここでチョット施設案内(^^ゞ


小川原湖畔キャンプ場は区画割りをしたオートキャンプ場で


真ん中の道路を挟み湖畔側&林間側に分かれます


事前予約必項ですがサイト指定は出来ません・・・なので基本早いもん勝ちです(笑)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


さぁ設営も済んだので着替えて早速シジミ採りです(≧▽≦)


湖水浴場ではタダでシジミ採りが出来るのでやる気満々~♪


特に大人で更に僕・・・(笑)



小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪



ちなみにシジミ採りは湖の中でこんな感じで手探りで探します(^^ゞ


一応シジミ採りにもルールがあって素手か100均のザル程度までは使用OKですが


シジミ採り専用の道具や網(タモ)や過度にデカイかごやザルは漁とみなされるので禁止みたいです!
(初めて来たときは何も知らずにタモを持っていて監視員のおじさまに注意されましたね~笑)


一時間でこんなにシジミ(´艸`*)プププ・・・水につけて砂出し~(明日の朝食だな)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


腹も減ったので昼食にします(≧▽≦)


ざる中とガパオライス


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


と、同時に かんぱ~い(#^.^#)!って早っ(笑)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


食後まったりした後はスイカ割りしたり~


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


場内を散歩して記念に一枚!ってこけし正面は西日が強くて逆光!


仕方なくこけしのバックをバックに記念撮影(笑)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


サイトへ戻り早めの夜の部スタートです
(え~そうです!つまみが欲しかったんです( ;∀;))


メインは子供達からのリクエストの焼き鳥~(≧▽≦)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


いつものシソ巻きもね♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


てなうちに日も傾き


湖畔に沈む夕日を眺めて~


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


チト感動~♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


で日も落ちたのでまだ暑いけど焚火!


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


スキレットでピザを焼いて~


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


そしてハイボールを飲む!


シジミ採りではしゃいだ体が限界で(((+_+)))


焚火の番をして燃え切るのを眺めているうちにまさかのチェア寝(~_~;)


夜中目を覚ましコソコソとテントへ~(笑)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪



夜は雨もパラつきましたが朝は快晴♪


周りはトンボだらけ(笑)


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


コーヒーすすりながら朝食の準備(^_^)/


スキレットでウインナーを焼いて~


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


シジミ御飯とシジミの味噌汁~


鮮度がいいので臭みがなく激美味~


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


撤収中も子供達は水遊び&シジミ採り


小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪


やっぱ何回きても小川原湖最高だね(≧▽≦)


また来年も来れるかな~


ご一緒したyasu家もありがとね♪また行きましょう♪


おしまい


※キャンプ場内ではカブトやクワガタもいるので虫網やカゴもお忘れなく~(*'ω'*)














同じカテゴリー(◎↓ファミリーキャンプ↓)の記事画像
姉ヶ崎オートキャンプ場リフレッシュキャ~ンプ♪
縄文の森たざわこ・強風お盆CAMP♪
乳頭温泉キャンプ場 FAMILY CAMP 2018♪
今年最後?のファミリーキャンプ♪
縄文の森たざわこde秋ファミキャ~ン♪
今シーズンラスト?なファミリ~キャンプ♪
同じカテゴリー(◎↓ファミリーキャンプ↓)の記事
 姉ヶ崎オートキャンプ場リフレッシュキャ~ンプ♪ (2020-03-29 18:24)
 縄文の森たざわこ・強風お盆CAMP♪ (2019-08-20 18:16)
 乳頭温泉キャンプ場 FAMILY CAMP 2018♪ (2018-08-18 08:27)
 今年最後?のファミリーキャンプ♪ (2018-08-12 16:08)
 縄文の森たざわこde秋ファミキャ~ン♪ (2017-10-24 06:48)
 今シーズンラスト?なファミリ~キャンプ♪ (2017-10-21 15:21)



この記事へのコメント
素敵すぎますね、ここ!!
湖水浴も憧れますが、シジミ~♪
しかもシジミ汁は予想通りでしたが、シジミご飯とは!
すごい~♪すごすぎますΣ(゜Д゜)
お子さまたちもいい笑顔ですね。
うにわさ
2016年08月18日 09:01
takeさん

こんちわ。
小川原湖いいッスね~
sunset picめちゃgoodですね。

いつかは小川原湖行きたいと思って
おりましたデス。
基本情報勉強になりました。
デイも付けた方がいい場所確保しやすいんですね(° ꈊ °)✧キラーン
NKRA
2016年08月18日 09:47
こんにちはぁ〜*\(^o^)/*

飯が、旨そうで早くもお腹が空いて来ちゃいましたよ(⌒-⌒; )
焼き鳥・ガパオ・ピザ・しじみの朝食どれも美味しかった事でしょうねぇ〜(^ ^)

サイトも素晴らしいですし、ロケーションも良かった事と思います^_^

次は、mittsu家も参加しますよぉ〜(笑)

mittsumittsu
2016年08月18日 10:40
凄い!シジミ大漁ですね〜(^-^)

とれたてのシジミご飯と味噌汁が肝臓に良さそうwww

シジミパワーでもっとお酒飲めますね(≧∇≦)

ken!ken!
2016年08月18日 12:58
こんにちは^^はじめまして。
新着からお邪魔させていただきました~

シジミすごいですね~
取れたてのシジミを翌朝いただくなんて
最高ですね!

これからもお邪魔させてくださーい^^

chihiro-papachihiro-papa
2016年08月18日 14:39
うにわささん

有難うございます(≧▽≦)

湖水浴といっても9割は黙々とシジミ採りでした~(笑)

結構な量だったのでシジミ御飯にしてみましたがこれがアタリでしたね

子供達も喜んでくれました

ちょっと遠いですが小川原湖いい所ですよ~(*^▽^*)

taketake
2016年08月18日 17:55
NKRAさん

有難うございます(≧▽≦)

今回初めて夕日が見れました♪

前日のサイトの混み様にもよりますが

僕はデイを付けてのんびりサイトを選びますね~

カヤックをされている方もいましたよ(*^^*)

カヤックキャンプいかがですか~?(^^ゞ

taketake
2016年08月18日 18:07
mittsuさん

有難うございます(≧▽≦)

ホント青森県の小川原湖畔キャンプ場はいいとこですね~♪

北海道にも湖畔のキャンプ場たくさんあるようなので

行ってみたいです(*^▽^*)その時はグルお願いしまーす!

taketake
2016年08月18日 18:19
ken!さん

有難うございます(≧▽≦)

ホント簡単にシジミ採れるんですよ~

おかげで弱っている肝臓にシジミパワー注入しました~♪

肝臓も完全復活したのでガンガン飲みますよ~ってバカですね僕(笑)

taketake
2016年08月18日 18:39
chihiro-papaさん

初めまして!有難うございます(≧▽≦)

青森県のキャンパーさんではないですか

今回もそうですが(笑)チョイチョイ青森県でキャンプする機会があるのでお会いするかも(^^ゞ

こちらこそよろしくお願いしまーす♪

僕も覗かせて頂きますね(≧▽≦)

taketake
2016年08月18日 18:51
ここ
素晴らしいキャンプ場ですねー!
青森、いいところ沢山で未だ確定出来ませんが
いつか必ず、いや来月辺りには
行く予定を立ててました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年08月19日 01:02
劇団にひきさん

有難うございます(≧▽≦)

岩手県人の僕が言うのもチョイとおかしいですが(笑)

ホント青森のキャンプ場はいい所ですね~♪

にひきさんの青森編楽しみにしてまーす(^^)/

taketake
2016年08月19日 05:17
こんにちは~!!

しじみキャンプにいらしてたんですね~☆
我が家も先月しじみキャンプしましたが、一ヶ月違うだけで、
しじみ採りの様子がリゾート感を漂わせてます♪
我が家は完全に修行でしたから(爆)
しかもかなりの量採れてるし(-。-;) イイナ

冷凍するとうまみも増すみたいなので、たくさん採って長く食べれますよ(笑)

ひなたパパひなたパパ
2016年08月19日 13:31
おおぉ~
いいなぁ~うらやましいかぎりです!(≧ω≦)b

小川原湖は、やはりシジミですよねぇ~♪
採ったその場でシジミラーメンとか最高っす^^

あとは温泉ですね!
三沢であれば市民の森温泉、
上北なら玉勝温泉がおススメです~(ΦωΦ)フフフ…

wishwish
2016年08月19日 14:37
ひなたパパさん

有難うございます(≧▽≦)

8月といってもやっぱ水は冷たいですね

子供達には冷たすぎて初日はまさに修行(T_T)でしたが

僕は冷たさよりも欲が勝りシジミハイで採りまくりました(笑)

天気に左右されますが小川原湖はいいとこですね♪

来年は僕がパラしちゃおっかな(爆)

taketake
2016年08月19日 17:31
Wishさん

有難うございます(≧▽≦)

さすがですね~シジミラーメンいいですね~

温泉情報は大変助かりますm(__)m

小川原湖でのキャンプは3回目ですが

初めて行ったふれあい村情報はWishさんのブログから頂きました♪

今も昔もお世話になっております(≧▽≦)

taketake
2016年08月19日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小川原湖畔キャンプ場でシジミcamp♪
    コメント(16)