ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日はファミキャン日和…♪

息子の中学入学でファミキャン終了の恐怖と日々格闘中です…そしてソロ始めちゃいました。

ふれあいらんど岩泉Camp

   

15.10.24 岩手県のふれあいらんど岩泉で仲間とキャンプしてきました。

ふれあいらんど岩泉Camp

いつも通り、交通量の少ない朝に出発して10時前に、岩泉町着。

日本三大鍾乳洞の一つ、龍泉洞に寄って湧き水を確保します(`・ω・´)ゞ

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

龍泉洞をしばし観光して、10時頃ふれあいらんど岩泉到着です。

ふれあいらんど岩泉は道の駅いわいずみの川向にある施設で(徒歩圏内)、

取りあえず管理人さんにお願いしてオートサイトを見せていただきました。
(ホームページ上は平面図なのでいまいちサイトがわかり辛いので)

ふれあいらんど岩泉Camp

サイトとサイトは段差や垣根などでしっかり区割りしてありますし、

サイトの広さも特にバラツキもなく芝生もきれいです。

今回は、仲間とのキャンプなので、2サイトで行き来しやすいサイト、

19.20番サイトに決定。

その旨を管理人さんに伝えてサイトの仮予約をお願いしに行くと、

ふれあいらんど岩泉Camp

なんということでしょう~、設営OK頂きました~(≧▽≦)
(予約が自分達以外に2組だけってことで・・・あざっす)

使用料は、電源付きで4110円。入り口にはゲートもあり(番号入力タイプです)

ファミリーには安心ですね。

ふれあいらんど岩泉Camp

設営はこんな感じ。10月も末なのでレイサにスカートばっちりです。

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

管理人さんのおかげで、12時には乾杯することが出来ました。
(ちと早すぎですか・・・いいんです)

ふれあいらんど岩泉Camp

昼食は原点に戻ってみんなでカレー作り、もちろん米も炊きましたよ~。

ちょっと緩めのカレーだったので、結果スープカレーってことにします(笑)

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

美味しいスープカレー?を食べた後は、施設&道の駅いわいずみをウロウロします。

人工ゲレンデという滑り台があったり(ソリは貸してくれます)

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

遊具もあります。

ふれあいらんど岩泉Camp

道の駅は、産直で野菜があったり、お土産なども売っていました。

ふれあいらんど岩泉Camp

これは何バス?一応記念撮影・・

ふれあいらんど岩泉Camp

サイトへ戻り、大人達は宴会スタートです。

せせりの焼き鳥を焼いていると匂いがしたらしくダッシュで子供達帰還・・・

ふれあいらんど岩泉Camp

このシソ巻きを最初に考えた人、天才!だと思う

ふれあいらんど岩泉Camp

息子の必殺、二刀流・・・(焼き鳥は逃げませんよ~)

ふれあいらんど岩泉Camp

日も落ちて冷えてきたので、焚火タイムです。

ふれあいらんど岩泉Camp

でもね、ここにきて小雨が降ったりやんだり、焚火楽しみにしてたのに~

晴れ間を見て夕食を作ります。

メインはスキレットDEハンバーグと寒い時のために芋の子汁~

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

ようやく雨も上がり、星も見えて楽しい夜でした・・・・が('Д')!

ふれあいらんど岩泉Camp

夜中は暴風~暴風~暴風すごかった~。

レイサが風に強いのが確認できたのは良かった(プラス思考ってことで・・・)

朝になり、風も止んだのでトイレに行こうとすると、

「あれ、MYサンダルが片方ない・・・しまった、やられた~」

注意書きに書いてあったので、靴はレイサ内に置いたのにやられました。

「キ・ツ・ネ・め~」

そうです、このキャンプ場はキツネが出るらしいです。

しかも、靴を片方だけ持っていくみたい、ある意味悪質です(笑)

ママさんのサンダルを借りて外へ(ダイエットサンダル状態で・・・)

いやぁ、仲間のタープ内も荒らされてました。

外の荒らされたごみなどを拾っていると、ありましたMYサンダル、ほっ。

事件も無事に解決できたので朝食準備です(キツネには注意ですよ)

先ずはケトルでお湯を沸かしてコーヒーを・・・
(仲間が新調したケトルが真っ黒に~味が出ましたね)

ふれあいらんど岩泉Camp

朝食はスキレットで肉まんと

ふれあいらんど岩泉Camp

ふれあいらんど岩泉Camp

炊き込みご飯と芋の子汁です

ふれあいらんど岩泉Camp

食後は子供達は遊具で遊んだり大人達はのんびりして

キャンプ場を満喫して帰りました。

岩泉は岩手県内でも比較的暖かい地域なので、

秋キャンプ向きかもしれませんね。途中の紅葉もきれいでしたよ。


おしまい


結局キツネに荒らされて、唯一なくなってたのがカレーパン・・

キツネってカレーパン食うんかい!

ココを利用する方~、カレーパン持って来ちゃ荒らされますよ~





同じカテゴリー(◎↓ファミリーキャンプ↓)の記事画像
姉ヶ崎オートキャンプ場リフレッシュキャ~ンプ♪
縄文の森たざわこ・強風お盆CAMP♪
乳頭温泉キャンプ場 FAMILY CAMP 2018♪
今年最後?のファミリーキャンプ♪
縄文の森たざわこde秋ファミキャ~ン♪
今シーズンラスト?なファミリ~キャンプ♪
同じカテゴリー(◎↓ファミリーキャンプ↓)の記事
 姉ヶ崎オートキャンプ場リフレッシュキャ~ンプ♪ (2020-03-29 18:24)
 縄文の森たざわこ・強風お盆CAMP♪ (2019-08-20 18:16)
 乳頭温泉キャンプ場 FAMILY CAMP 2018♪ (2018-08-18 08:27)
 今年最後?のファミリーキャンプ♪ (2018-08-12 16:08)
 縄文の森たざわこde秋ファミキャ~ン♪ (2017-10-24 06:48)
 今シーズンラスト?なファミリ~キャンプ♪ (2017-10-21 15:21)



この記事へのコメント
レイサのスカートバッチリですね^^
スカートが付いてない、これだけで
レイサは選択肢から外れてましたが…
欲しくなりますね笑
梅シソの焼き鳥が劇的に美味そうです!

劇団にひき劇団にひき
2016年04月19日 13:33
劇団にひきさん

こんにちは~

春はネコ、夏はスズメバチ、秋はキツネに侵入され

年中スカートになりそうです(笑)

レイサの魅力は設営の速さ、これにつきますね!

よく行く焼き鳥屋のシソ巻きが好きで、

タレだけでは甘い大人用にと作っていますが、

子供達の方がハマっています(笑)

taketake
2016年04月19日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふれあいらんど岩泉Camp
    コメント(2)