ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日はファミキャン日和…♪

息子の中学入学でファミキャン終了の恐怖と日々格闘中です…そしてソロ始めちゃいました。

いちのせき厳美オートキャンプ場

   

15.10.11 岩手県のいちのせき厳美オートキャンプ場でキャンプしてきました。

今回の目的は、子供達に、あの空飛ぶだんごこと、
郭公だんご を体験、

そして出来たてを食べさせたい。ってことで、いざ一関へ~(`・ω・´)ゞ

いつも通り交通量の少ない朝出発して、観光をすることに・・

先ずは、厳美渓の隣にあるサハラガラスパークを見学・・

いちのせき厳美オートキャンプ場

いちのせき厳美オートキャンプ場

するとガラスパークの駐車場に、

厳美渓観光にはガラスパークの駐車場を利用してくださいだって
(ちなみに厳美渓の駐車場は有料です・・・お土産買って無料だったかな?)

しかもこんな文まで・・・

いちのせき厳美オートキャンプ場

お言葉に甘えてそのまま厳美渓へ(ガラスパーク サンクス・・)

さぁ厳美渓名物の郭公だんご を体験します。(≧▽≦)

一人前400円でカゴに欲しい分だけお金を入れて木槌でコンコンすると

カゴが上のお店へと・・・

いちのせき厳美オートキャンプ場

店員さんが上から目視して団子と人数分のお茶が空からスルスル~ッて降りてきます。
(それにしてもお茶がよくこぼれないもんだ・・・)

いちのせき厳美オートキャンプ場

いちのせき厳美オートキャンプ場

いちのせき厳美オートキャンプ場

自分は離れて撮影していたのでお茶3つ(笑)

後ろのおばさまは、団子いくらかしら~なんて周りと話していたら

2人なのにお茶6つ(爆)・・・すごいサービスです
(注.自分の番になりそうなときは黙っていることをお勧めします)

そんなこんなでボケ~としていて団子の写真写真・・・

ハイ、時すでに遅しなので小さくしました。
(みたらし、黒ゴマ、あんこの3本です)

いちのせき厳美オートキャンプ場

やっぱり出来立てのだんごは柔らかくて美味いですね。
(郭公だんごの賞味期限は当日です。次の日になると固くなります)

観光を済ませて、いざキャンプ場へ~

事前にネットで調べると、どうやら9月からサイト料が半額だそうで、
(今回ココに決めた1番の理由です・・)

早速、管理棟で受付。

「サイト料って半額なんですよね?」

「7,8年前にやめました~」
(ガ~ン、ネット情報を真に受けてしまった~)

事前に電話で確認しないとダメですね。

料金変更など、キャンプ場あるあるですが・・・

コールマンのCOCに入っているので10%割引をしてもらって

チェックイン、電源なしのB5サイト(息子チョイス)にしました。

いちのせき厳美オートキャンプ場

電源付きサイトと電源なしサイトで離れていてサイト同士は段差で仕切られています。

他のキャンパーさんもいましたが皆電源付きサイトなので貸し切り状態。

設営後、早速乾杯(^^)/

いちのせき厳美オートキャンプ場

小雨もちらつき、タープ内で早めに宴会始めちゃいます・・・

焚火でウインナーくるくるしたり


いちのせき厳美オートキャンプ場

いちのせき厳美オートキャンプ場

この時期は芋焼酎がいいですね。

いちのせき厳美オートキャンプ場

最近、息子が焼き方をするようになって成長を感じますね。うれしい限りです。
(自分の好きなカルビ限定ですが・・・今や大将は息子専用です)

いちのせき厳美オートキャンプ場

自分はスキレットでラム肉をカリッと焼いていただきました

いちのせき厳美オートキャンプ場

周りの明かりも感じずのんびり過ごせましたzzzzz~

いちのせき厳美オートキャンプ場

朝は焚火でコーヒー飲みながら朝食準備、っても白米炊いて

いちのせき厳美オートキャンプ場

いちのせき厳美オートキャンプ場

昨日のカレーを温めての簡単朝食

キャンプ場内にある湧き水を汲んでチェックアウト
して

いちのせき厳美オートキャンプ場

お土産の滝見だんご を買って帰りました。
(ココのだんごもうまいですよ)

いちのせき厳美オートキャンプ場

一関観光キャンプ満喫しました


おしまい


ちなみに帰り立ち寄ったキャンプ場近くのポラーノというアイス屋さんのジェラート

がすごくおいしかったそうです。(自分は年齢的に甘いのは・・・・・)











同じカテゴリー(◎↓ファミリーキャンプ↓)の記事画像
姉ヶ崎オートキャンプ場リフレッシュキャ~ンプ♪
縄文の森たざわこ・強風お盆CAMP♪
乳頭温泉キャンプ場 FAMILY CAMP 2018♪
今年最後?のファミリーキャンプ♪
縄文の森たざわこde秋ファミキャ~ン♪
今シーズンラスト?なファミリ~キャンプ♪
同じカテゴリー(◎↓ファミリーキャンプ↓)の記事
 姉ヶ崎オートキャンプ場リフレッシュキャ~ンプ♪ (2020-03-29 18:24)
 縄文の森たざわこ・強風お盆CAMP♪ (2019-08-20 18:16)
 乳頭温泉キャンプ場 FAMILY CAMP 2018♪ (2018-08-18 08:27)
 今年最後?のファミリーキャンプ♪ (2018-08-12 16:08)
 縄文の森たざわこde秋ファミキャ~ン♪ (2017-10-24 06:48)
 今シーズンラスト?なファミリ~キャンプ♪ (2017-10-21 15:21)



この記事へのコメント
ど~も!

いちのせき厳美オートキャンプ場はファミキャンの頃

毎週のように行ってました。

湧水がおいしく、お風呂も入らせてもらいました。

オーナーご夫婦がいい方でコーヒー入れてサイトまで運んでくれたり

懐かしく見ていました。

ガルヴィの「キャンプで会いましょう」という企画も開かれたことがあるんですよ。

久しぶりに神さんと行ってみようか?と話をしていたところでした。

オオバックスオオバックス
2016年04月16日 14:30
こんにちは~!おじゃましまーす!!

こちらのキャンプ場訪れてみたいと思っていたキャンプ場でした~☆

まわりにも観光名所がたくさんあって小旅行的な感じで青森からでも楽しめそうな気がしてます♪

しかしお団子おいしそうですね~!!
自分も年齢的(?)なのか、ジェラートよりお団子派です(笑)

岩手情報もたくさん知りたいのでお気に入りいただいていきますね~☆

ひなたパパひなたパパ
2016年04月16日 14:43
オオバックスさん

こんにちはです~。

手作り感のあるオーナーの人柄?がでているのんびりできるキャンプ場

でした。

?というのも自分が利用したときはオーナーさんが体調不良で不在との

ことでお会いできませんでした。

ぜひ、もう一度伺ってオーナーさんにお会いしたいものです。

taketake
2016年04月16日 15:12
ひなたパパさん

こんにちはです~。

近くに観光所があるのはいいですよね~

団子やわらかくてうまいですよ~。

次の日にはカッチカチなりますが(笑)

こちらこそお気に入りいただきます。

taketake
2016年04月16日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いちのせき厳美オートキャンプ場
    コメント(4)